データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸丹生山系(北神戸)野山にて:12月

冬支度の鳴川にて・・

トキリマメ

2018年12月8日:急に寒くなりました。。。ちょっと温もりに行ってこよう(^^)

11時前なので、近場の鳴川をぶらっと歩こうか。

いつもの渡渉場所に入ると、雑木がすっかり葉を落としてスッキリ

青い空が冴えてます。

トキリマメの紅い鞘と黒い種子が宝石のように輝いている。

綺麗なぁ…お日さんの威力って凄いなぁ….(*^^*)

まだ綺麗に残っていたツルリンドウの実と、モチツツジの返り花

 

小さな赤い実を付けたヤブコウジ。

落ち葉覆う林床を、苔の緑に惹かれながら・・・

 

ガサゴソ歩いていると・・・茸では無く、こんなものが目に飛び込む。

苔がワンポイントな石(^^) ヒトツボクロの綺麗な緑葉

 

こんなのも落ちていた…クモランです(杉やカヤなどに着生している)

優しげな色の紅葉ですねぇ。多分、ウメモドキかなぁ。。。

 

キクバヤマボクチも、ボサボサの冬枯れバ-ジョン

鮮やか度100%のサルトリイバラの実

小さな実や名残の紅葉が冬日に照らされる姿に温もりを感じた、鳴川ちょこっと歩きでした^ ^