データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記▸丹生山系(北神戸)野山にて:4月

新緑の谷に咲く花

ヒメアギスミレ

 

4月25日 // 他県の花の山に行こうかと思っていたが。。。1馬力エンジンかからず愚図愚図・・

新緑の谷歩きをしてこようと、天下辻から屏風川支流に入る。

谷筋に降りると・・眩い雑木新緑、川の瀬音、鳥の囀りが何とも心地よく、全身で味わうように緩~り。

”気持ちいいなぁ”と、心の呟きも聞こえてきます…笑。

水際で控えめに咲く小さな花を愛でながら、新緑に染まりながら、足の向くまま気の向くまま・・

緑、翠、碧  /  シロバナウンゼンツツジが咲き彩る斜面

新緑に囲まれるように咲く、マルバアオダモの花が爽やか

小さな花たちが水沿いに咲き、谷筋歩きに彩をそえてくれます。

ヒメアギスミレミズタビラコ

揺らゆらと咲くツリバナを眺めながら、ひと休み。

可愛らしいメギの花を覗き込んだり・・渋い紋様が美しいテイショウソウの葉に惹かれたり・・

キシダ(ムロウ)マムシグサ?を撮りながら・・

左)お母さん草と子供達 右)ポツネンとお父さん草やと妄想^^

大好きなセンボンヤリも道沿いに咲いていた。

見ればみるほど素朴な味わいのある花だ^^

昔、木之本周辺の山の下山後に酒蔵(冨田酒造)に立ち寄り、清酒「七本槍」を買うのを楽しみにしていたのを、ふと思いだした。

しょうもない槍つながり…笑

まだ蕾・・ギンラン