データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記▸丹生山系(北神戸)野山にて:4月

空色の筆竜胆

フデリンドウ(筆竜胆)リンドウ科

 

4月12日 // 昨日歩いた裏六甲で咲いていたので、丹生山系では空色満開だろうと足を運ぶ。

昔と変わらぬ里山自然が楽しめる山域だが、年々 オフロードバイクでの痛みが酷くなり小さな花も住み難いようだ。

此処にあった花は?と、探しながら歩きます。タイヤ痕から30㎝ほどで咲く花も・・

岩塊斜面の隙間や、炭焼窯跡の周辺・・此処なら安全圏だね。長年の住処の春を謳歌するように咲いていた。

この場所の盟主の古木

花たちが醸し出す趣に、どっぷり浸る静かな谷筋。

”今日はバイク軍団が来てないから静かで安心やね” …なんて聞こえてきそう(笑)

空色仲間のヤマルリソウ  / もうマルバアオダモが咲いていた。

帰路は樹々を見あげながら戻ります^^ コシアブラと山蕗がお土産・・山の恵みに感謝