データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸丹生山系(北神戸)

ナダレ尾山~屏風川左俣谷~茗荷谷

屏風川左俣A沢 四連鎖の滝


2017年11月12日・晴れ・12名+1匹(行程時間4時間45分)

大池駅-鎌が谷左道-ナダレ尾山(527.4m)-ナダレ尾山尾根ー切通し-左俣谷-左俣平-左俣A2沢-東方道-茗荷谷(多聞寺コース)-大池


1か月振りのM雪陵クラブの方達との丹生山系歩きです。

本日のメンバー構成は、小学4年ボーイから70歳代オールドボーイまでの老若男女とワンコ1匹

先月、ナダレ尾山から切通しに降りる尾根筋を左寄りの尾根筋に、入ってしまったのでTさんがすっきりしないとの事で、予定を1部分変更しナダレ尾山ピークを再び踏む(気持ちは解る)

山頂から左に逸れた場所を再確認した後、ナダレ尾尾根を降り切通しへ。

 

ナダレ尾山尾根は松の倒木方向に進む(倒木にピンクテープを巻きました)

前回の尾根より歩きやすいです(笑)

 

屏風川を挟んだ対岸の山肌がいい色♪枯れ木ヶ谷周辺~北尾根かな

 

 

切通しを下り左俣谷に入る。

 

A沢へ・・四連鎖の滝もあり沢登り感も楽しめます。

 

 

滝上部から・・・

  

黒岩の滝・・左斜面に巻き道もありますが、左手岩場をへつって登る。滑らないよう要注意!

 

黒岩の滝上部から振り返って・・

左俣平でまったり昼食タイム。いつも、お裾分けありがとうございます。

昼食後は左俣A‐2沢へ。

 

ミカエリソウが群生するジメ地もあり、台地状の山仕事臭いところもあり・・

この山域の谷筋は遊び心をくすぐられる。

 

谷を登り詰めると東方道に飛び出す。前から気になっていた下降点ポイントマークがある場所

これで?だったのが一つ繋がった~。

程なく、多聞寺への分岐です。ここを歩くのは久しぶりだ。

谷筋も終わりになると見事な雑木紅葉!数時間振りに仰ぐ空(笑)

紅葉ロードを振り返って・・・この先で有馬街道沿いに出ます。

屏風川周辺歩きの楽しい一日を有難うございました。

久しぶりの山歩きレポでした(^^ゞ