データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸丹生山系(北神戸)

砂岩尾根ぶらり散歩

2018年11月30日晴れ:勝雄不動の滝~砂岩尾根:2名

風もなく穏やかな好天気・・・こんな日は気持ちいい尾根筋を歩こう。

いつもの場所で、雌岡山・雄岡山を眺めながらカップラーメンを食べよう。

藪椿が落ちていた。

勝雄不動の滝への道は、清々しい空気感。

水量が少なく、ちょろちょろ滝だった。滝の右上部を登っていくと岩山の奥に勝雄集落が見えてくる。

 

ロープ設置場所の一箇所が崩れていたが、ロープと木の根のおかげで通過できた。

登り詰めると・・・爽快な砂岩尾根上に飛び出す。

 

シビレ山へと繋がる砂岩尾根

雑木紅葉の見ごろには、少し遅かったよう。。。黄色~橙色が柿渋色になっていた。

雌岡山・雄岡山の遠望

 

まったりと座っているところの地面に、コロンとしたものが出ている・・??茸

ホコリタケかな?と触ると固い!

好奇心がムクムク。割ってみたら・・・チョコ菓子みたいな粒々が出てきた!

帰宅後に本で調べると、コツブタケのようです。

 

盆栽のような松が多い尾根筋では、赤い実がひと際映える。

ウラジロノキに、沢山の果実が鈴なり

左はカナメモチかな? どちらもバラ科なので、紅い果実が目を惹きます。

 

この木なんの木? 落葉前の黄葉に惹かれました(^^)