データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

草地を彩るヤマラッキョウ

ヤマラッキョウ (ユリ科ネギ属)

2017年10月30日:犬千振が見頃の時はヤマラッキョウは蕾なので今年はどうかな?

二年振りに秋の花咲く地へ。

ヤマラッキョウの花が、咲き乱れ草斜面が紅紫色に彩られていました。

花言葉は「慎ましいあなた」だそうですが、草枯れの時期に咲く秋らしい花ですね。

犬千振は終わったかな?と、ヤマラッキョウを掻き分けて探すと咲き終わった株ばかり。。。

花期が長いタムラソウはまだまだ綺麗な花を咲かせている。

竜胆はと草むらを探すと蕾ばかり・・・気温が低く曇りだと開かないのですね(残念)

ヤマラッキョウの花をよく見ると、赤紫色の萼片から飛び出す黄色の雄蕊が可愛い~。

 

数本のモジャモジャ美人が残っていてくれた(*^^*)

犬千振

 

なかなか魅惑的な色

タムラソウにもドキッ!

玉のような花は、セイタカアワダチソウに負けてません