データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

ジャコウソウ咲く谷筋へ

ジャコウソウ (シソ科ジャコウソウ属)

2017年10月8日:昨年は終盤だったので今年は見頃をと思っていたのだが・・・

大半が花後で数輪が咲き残っていただけ。9月末頃が咲き誇っているのかも。。。

いつもジメ~っとした薄暗い谷筋は他の野草は少なく、岩場の一角にジャコウソウの群落がある。

たった数輪の咲き残りだが、薄暗い谷にひっそりと咲く面長の花姿に妖艶さを感じる。

花からはジャコウの匂いはしなかったですが葉と茎に匂いがあるそうです。

 

花の内側を覗き込むと・・白と紫色が美しいこと!

灌木のなかにはオケラが咲き、湿地帯ではまだ鮮やかな黄色のスイランが咲いていた。

ベニシジミも可愛いモデルに・・(#^^#)

 

帰る道筋に丸っこいクチベニタケ。小さな秋です。