データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

ウメバチソウ咲く湿地にて・・

梅鉢草(ニシキギ科ウメバチソウ属)

2018年10月30日:最後にきたのはノハナショウブが咲く時季だったかな?

数か月ぶりに湿地に行ってみた。

道沿いの岩に、ツメレンゲの花が咲き雑木林に入るとタカノツメやリョウブ、ヤマボウシなどの木々が秋彩色に色づいてきている。

 

初秋の野草や茸が出番を終え、褪せた緑と色づきはじめた黄紅葉が混ざり合う雑木林の道筋に・・

 

ドキッとするほど美しい青紫色の竜胆が、里山の代表格のように咲いていた。

ヒラタアブ?が吸蜜に突入~!

 

 

ゴソゴソと湿地に入ると・・・ウメバチソウが草地のなかで散らばるように咲いている。

 

種子が膨らんだ、ぷっくり姿もいいね♪

まだ、咲き残っていたセンブリの花が清々しい

今日は、白と青紫の花を楽しめたわと、てくてく戻っていたら・・・

ツリバナの真っ赤な実が(@^^)/~~~