データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

白の造形美・・梅鉢草

2020.10.30  ウメバチソウ(梅鉢草)ニシキギ科ウメバチソウ属

10月のウメは見頃かな。。。と、枯草色の湿地にゴソゴソと入ります。

灌木、笹を掻き分けながら猪の運動場になっている湿地に入りこむと・・

梅鉢草が白の点描のように散らばり咲いている。

朱鷺草、鷺草や野花菖蒲など湿地に咲く花たちが、季節を繋いできた湿地の最後を彩る花はウメバチソウとスイラン。

ぽつぽつと赤い実はウメモドキとテリハイバラの果実。

めっきり少なくなった竜胆。

今日が年内最後の湿地詣かな・・・晩秋の湿地風景を沁みじみと眺める。

ひとつとして同じ造形じゃないのがいいなぁ…^^

こんな初々しい花も♪

花と蜂と果実^^

樹形のよいウメモドキに鮮やかな果実がたわわ・・