データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸丹生山系(北神戸)

鳴川~天保池~中山大杣池

暑いなぁ~しんどいなぁ~と朝からダラ~~

昼頃になってやっと重い腰を上げる…暑いので谷筋を歩いてこよう。

花も見たいし楽チンコースにしようと淡河まで車を走らす。

ここはいつも長靴歩きですが、暑い時期は蒸れ蒸れに・・・

沢を遡行したり登山道を歩いたりと緩やかな谷をうらうら歩き。

ツルアジサイが咲き終わっていたが、テイカカズラがあちこちに咲いていた。

テイカカズラ

優しげで落ち着く谷です。

ヤマアジサイの青が緑深い谷に映える。

水辺には小さなヤマトウバナ

天保池

モウセンゴケは蕾ばかりでしたが、ミミカキグサとホザキノミミカキグサが愛嬌ふるまき咲いていた。

ヒメコウゾの赤い実
 

もう帰ろうと思った矢先に、この花の群落でしばし足が止まる^^

終盤間近だったが、この花を見ないと梅雨が明けません

カキラン



双子のネジバナ


この花の名は?

後日、花のサイトを見ていたら・・同じ花らしき写真が・・

キバノマツバニンジンのようです(自信ないので小さな声)