データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸丹生山系(北神戸)

勝雄から砂岩尾根へ

2010年11月23日:朝から北風が強く、ちょっと寒々しい勤労感謝の日。

たまには家でゆっくりしよう・・と思ってはいたのですが。。

毎日、仕事にいく道すがら眺めている丹生山連山が、とても渋い柿色に色づいて山が呼ぶ(笑)

楽ちんコースを、ちょこっと歩いてこようとカップラーメンとお茶をザックに入れ淡河まで・・

20分ほど走り、勝雄不動滝入口の空き地に11時40分着。

滝上部を登らずに下山の時に使う巻き道を尾根まで歩く。

砂岩尾根からは勝雄の集落が一望・・北の方は、どんよりと灰色の雲が覆っている。

風があるので雲の流れもはやい。時折、青空が覗くと柿色の落ち着いた山肌がとてもいい色に♪

里山紅葉が映える一瞬に目を奪われながら、禿げ尾根(砂岩尾根)を緩々と歩く。

勝手に淡河アルプスと呼んでいる好きな場所を一人占め(^^)

仲良く並ぶ雌岡山・雄岡山の姿、正面にシビレ山~朝日山~と連なる山々を眺めながら昼食タイム。

ちょうど山麓から12時のサイレンが聞こえてきた。

まったりとした時間が流れる。心も体もゆる~・・

晴れたり曇ったりの天気のなか、小一時間を過ごして同じ道を戻る。

駐車地に13時。道の駅淡河で野菜を買い、大好きな豊助饅頭も買って我が家に戻る。

箕谷~淡河に抜けるR428は紅葉ロードでした。

▼R428から    ▼淡河勝雄集落

11m23tanzyosan-001.jpg 11m23tanzyosan-009.jpg
砂岩尾根からシビレ山方面・・・右の鉄塔の左側ピークがシビレ山
 
11m23tanzyosan-004.jpg 11m23tanzyosan-008.jpg
11m23tanzyosan-015.jpg 11m23tanzyosan-017.jpg
ちょうどお昼時に青空が♪
 
11m23tanzyosan-027.jpg 11m23tanzyosan-031.jpg
標高約300mくらいなのに高度感あふれ気持ちいい尾根
 
11m23tanzyosan-039.jpg 11m23tanzyosan-040.jpg 
下山前に名残惜しむように振り返る。
 
11m23tanzyosan-045.jpg 11m23tanzyosan-061.jpg