データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸遠近の風景

熊野の滝

6月24日~7月4日まで紀州に帰省していました。

今回は本宮回りで168号線を熊野川に沿って走ること6時間。

休憩がてらにと数年振りに熊野本宮に参拝してきました。

荘厳とした佇まいに眠気も吹っ飛びます。

熊野本宮大社の神門

熊野川の奥に見えるのは子の泊山だと思うのですが・・・

この後から数日間はカメラを封印・・・車の中でほかほかになってました^^;

少し時間が取れるようになると禁断症状が、じわ~と出てきます。

ちょっとだけ気晴らしをかねてカメラ散歩に・・

熊野の山間に幾つかの名瀑があります。

一つは日本の滝百選に選ばれている「桑の木滝」

この時期は岩ツツジが咲いていて渓谷美に色を添えていました。

桑の木滝

こんな吊橋を渡って

たおやかな渓谷の桑の木谷を歩いて滝へと・・・気持ちのいい森林浴

古木と羊歯

二つ目の滝は、ここから168号線を本宮寄りに走り、田長谷沿いの林道を登っていきます

鼻白の滝

2段~3段とダイナミックに落下する姿は圧巻そのもの

ただ滝壷からは一段しか見えないのが残念。

渓流が流れ落ちる手付かずの自然林

林道上部から滝を展望する

名前が判らないが美しい羊歯

沢の音を聞きながら熊野の深い樹林の中に身を置くと、体が浄化されていくようでした。

やっぱり自然は元気の素です(^^)