データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸兵庫県の山(丹波・因播・北摂・宍粟)

北摂深山

▲深山(790.5m)■2009年9月27日(日)晴れ

■コース=ささやまの森公園~深山古道~扇ナリ~庫阪峠(640m)~深山山道~船谷山(725m)~深山(790.5m)~大正古道~胎内こぐり~流れ尾~公園P

久しぶりに逢う山仲間と一緒に初秋の北摂深山をわいわいと歩いてきました。

我が家から後川を抜けて約1時間ちょいと、ご近所の山なんですが初めて訪れます。

ささやまの森管理事務所・・・案山子がお出迎え


入口
きのこ 

杉植林に囲まれた道沿いはマツカゼソウの群生。

うわ!茸も大群!木漏れ日で怪しげな茸も綺麗です。

扇なり
ゆるゆると雑木のなかを登っていくと扇岩という大岩があり、その先に昔は牧草地だったと
 
いう扇ナリと呼ばれる一休みしたくなるような場所にでる。ここで一休み。
 
モリアオガエル
 
庫阪峠まで,いい雰囲気の里山自然林が続きます。
じわ~っと体に沁みいる感覚。 いいねぇ~♪
庫阪峠へと自然林の斜面を歩く

庫阪峠

深山山道を東に進むと、ほどなく船谷山山頂につく。あせびなどに囲まれ展望はない
 
         この辺りから山栗の木が多くなり、足元に散らばる栗を拾いながら歩く。
 
 
山栗林を抜けると笹原になり視界が開け山頂が近い。
 
 
山頂からはぐるり山々の展望。 北方向に多紀連山
 
 
三角点は?と探すが分らないのでKさんに聞くと立ち入り禁止の中にありました。
 
 
山頂を後に峠まで戻り大正古道を降ります。
胎内こぐりという大岩があり、何処か潜れるのかなと探してみたが人間は無理なようでした
 
 
大正古道から流れ尾と進み遊歩道の杉林の道に出る。
14時過ぎに公園Pに戻ったあと、HちゃんとR372沿いにある自然薯蕎麦処で蕎麦定食を食してから我が家へと戻る。
雑木が秋色に彩られるころにまた歩きたいです。