データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸兵庫県の山(丹波・因播・北摂・宍粟)

暁晴山スノーシューハイク

IMGP0723.jpg  当初の予定では裏六甲を歩くつもりだったのですが、ちょっと雪が少なすぎかも。
前夜に山仲間のJさんに連絡すると急な変更に快く応じていただき今年初のスノーシューハイクを楽しんできました。

 
■2014年1月11日 晴/曇り/ 2名
■峰山高原ホテルリクラシア駐車場~暁晴山~ノルウェイの森散策路~駐車場


神河町に入っても雪はまったくありません。
心配しながら峰山高原へと右折すると、やっと道路に雪・・・でも少ないなぁ
ホテル前の駐車場に着くと雪景色に変わり、準備をしながらテンションUP
山頂へと続く遊歩道には小動物の足跡だけ。
今年初のスノーシューの踏み跡を付けていきます。
途中トラバースして斜面を登ると、ほどなく山頂です。綺麗な霧氷もできていた。

IMGP0679.jpg IMGP0723.jpg
後から登ってこられた山スキーの男性はいつのまにか見えなくなり線路のような跡がくっきり
IMGP0745.jpg

 
「山笑う登山口」の道標から、素朴感溢れるコナラ雑木林のなかを弾むように下りる。程よい積雪量と雪質で私達も笑う道(^^)

IMGP0768.jpg 
優しげな霧氷と樹影がいいね♪ こんな可愛い雪んこもいましたよ
IMGP0797.jpg IMGP0812.jpg
真っ白な雪面に柔らかな樹影模様
IMGP0818_2014021813544666f.jpg

のんびりとスノーシューハイクを楽しんで駐車場に戻ると、ワンちゃん仲間や家族連れの車が増えていた。
いつか孫達と一緒に雪遊びしに来ましょうか(笑)
picasaウェブアルバム