データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:1月

氷の花シモバシラ

えべっさん寒波到来の冷え込んだ日・・・山の霧氷を見に行こうか、シモバシラを見に行こうかと悩んだ末、楽チンコースの方に決まり!
久しぶりのマクロ撮影です。
枯れたシモバシラの根元に冬の華のような氷のオブジェ。1月の寒い日ならではの自然の造形はどれも不思議な形ばかり。
しばし寒さも忘れてしまうほどでした(^^)
シモバシラ(霜柱) 

※シソ科のシモバシラは別名雪寄草と名付けられています。

この花は枯れても冬の花を咲かせてくれるんですね。

IMGP0546.jpg
 
IMGP0528.jpg 
IMGP0510.jpg IMGP0516.jpg
 
IMGP0602.jpg IMGP0597.jpg
 
IMGP0560.jpg IMGP0586.jpg
IMGP0521.jpg

 

IMGP0518.jpg
IMGP0577.jpg

時間が経過するにつれフワフワ感が薄れ、氷が溶けるように透明感がでて、しばらくすると剥がれて溶けてしまいます。
数時間だけ輝く儚い氷の花なので、たくさん撮ってベタベタと載せちゃいました。

IMGP0608.jpg

2014年1月10日森林植物園にて