データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸兵庫県の山(丹波・因播・北摂・宍粟)

観福の森に

3日は仕事を休めるので何処行こうかな~。

行きたい山は県外の山だが、高速道路の渋滞情報を聞いていたら意気消沈^_^;

のんびりと近場をぶらりと歩いてこよう。

お昼御飯を山の上で食べようと三田の高平地区にある観福の森に行ってきました。

石仏のある砦広場からは大船山~羽束山~千丈寺山が眺望でき、

十倉~高平地区の田園風景が眼下に見渡せます。

貸し切りの東屋で山々を眺めながらのお昼タイム。モチツツジ、ツクバネウツギに蝶が飛び交う。

帰路は水辺広場のほうに下ります。一面の緑の中に山藤の花。

綺麗なぁ~と仰ぎみて、ふと足元を見ると・・・わらび~♪

すっかり山菜モードに^_^

一本から2本~3本~いつのまにか仰山に^^ 山ウドも、いい匂い♪

1時間くらいで歩けるハイキングコースですが山の緑と風が心地よくて・・

いい時間を過ごせました。

とりで広場からの展望

ツクバネウツギが沢山咲いていました

山藤の下で

収穫したわらび

スミレ・・・〇〇とか付かないスミレ(マンジュリカ)だと思いますが・・・

高平ふるさと交流センターから見る観福の森(観音の森とも)