データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

シュライン道~地獄谷

2012年6月26日 晴/曇:逢山峡~シュライン道~地獄谷

裏六甲山麓のヤマアジサイが涼しげに色づきはじめたかな~と我が家からテクテクと逢山峡へ・・
蒸し暑い日ですが歩く道すがらに咲くホタルブクロ、田んぼを吹き渡る風が少し和らげてくれる。
ヤマアジサイも淡青色や淡紅色に色を染め始めており、しばらく鑑賞タイム。

キツリフネが、ゆらゆらと微風に揺れていい風情。
ここで戻ろうか・・・いやいや偶には山に登らないといけません!鈍ってます^^;
久しぶりにシュライン道を登り、東尾根を下りようかと思ったが涼しい地獄谷へと足が向く。
やっぱり水沿いは気持ちいい~♪

■ホタルブクロ     ■すげがさと地下足袋スタイルのお爺さん
 
6m26syurain-001.jpg 6m26syurain-003.jpg 
 
■テイカカズラ    ■涼しげに咲くヤマアジサイ
6m26syurain-006.jpg 6m26syurain-136.jpg  
■キツリフネ
6m26syurain-063.jpg 
鳥居を潜り、祠が点在するシュライン道を登る
6m26syurain-159.jpg 6m26syurain-160.jpg 
光の加減でしょうか?にっこりと微笑んでいるようです(*^_^*)
6m26syurain-161.jpg
咲いてるかな?と、ちょっと横道に逸れたら・・綺麗なササユリが4本、楚々と咲いていました♪
6m26syurain-199.jpg 6m26syurain-205.jpg
バイカツツジも咲きはじめていました。葉の下に隠れるように咲く小さな可愛らしい花です。
いつも登る谷を今日は下りますが、どことなく新鮮に感じる。
6m26syurain-229.jpg 6m26syurain-242.jpg 
いつも一休みするお気に入りの場所
6m26syurain-246.jpg

 岩が濡れているので滑らないように注意しながら、何箇所かジャブジャブっと渡渉しながら下っていきます。

6m26syurain-251.jpg 
6m26syurain-284.jpg 
6m26syurain-291.jpg 
6m26syurain-296.jpg 
まだシソバタツナミが咲いていました。真っ赤なチビ茸も可愛い~!!
6m26syurain-275.jpg 6m26syurain-289.jpg 
岩壁にヤマツツジの色が映えています。
6m26syurain-301.jpg 
梅雨の候の裏六甲らしい趣を味わえた一日でした。