データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

地獄谷~シュライン道~逢山峡

 2010年10月17日(日):やっと遠出の疲れが取れたので、今日はのんびりと近場歩き。

丹生山系屏風川か裏六甲と迷ったが、やっぱり1番近い地獄谷に入ります。

大文字草が見頃でしょう。

地獄谷 大滝上部
▼沢淵に咲く大文字草
大文字草 
▼シラキがいち早く色づいている  ▼シュライン道
色付き 
▼シュライン道に色を添えるツワブキ  ▼凌雲台方面を遠望する
つわぶき 凌雲台遠望
雑木のなかに祠が点在するシュライン道
シュライン道 祠
シュライン道から車道を横切り、古寺山の鳥居を抜けて逢山峡へと林道を歩く。
この時期の林道沿いは秋の花があちらこちらに咲き、目を楽しませてくれる。
 
▼ヨシノアザミ  ▼ヨメナとナギナタコウジュ
ヨシノアザミ ナギナタコウジュ
花ばかり見て歩いていたので、ふと空を見上げれば・・あらま!こんなに空が青かったんだ^^
逢山峡

ぶらぶら歩いて、いつもの沢沿いでひと休み。対岸に大文字草が咲いている。

ちと遠いのでレンズ交換し、よいしょとしゃがんだ時に・・ゴン!ドボン!! ん?何か落ちた?

レンズケースを見ると空っぽ。。。えらいこっちゃ!と上から沢を覗きこみ、この水量じゃ探すの無理だなと帰りかけたが・・

やっぱり探してみようと岩づたいに下りてみる。水の落ち口なので何にも見えない。

思い切り右手を伸ばし水中を探ってみると・・手の先に何かがあたる。あった~!!

川底まで落ちずに途中の岩の出っ張りに引っかかっていたようです。

何とか引き揚げましたが、水浸しの物体と化していました(涙)

ボトボトのレンズを持って、トボトボと我が家に戻りました(-_-)

逢山峡