データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

2011年初歩き

2011年1月2日晴れ:新年初歩きは、今年もマイフィールドの裏六甲から・・

兎のように心も体も軽やかに1年を過ごせますようにと願う新年です。

が・・元旦から賄いおばさんは大忙し^_^;

1日の夕刻から降りはじめた雪が夜には10㎝ほどの積雪・・山は綺麗だろうなぁ。

2日の朝・・いい天気だ♪裏六甲の山々が真っ白!こんな日は山に逃げるべし!

地獄谷~紅葉谷とも思ったが、七曲の滝も見てみようと電車で有馬温泉までいくことに・・

遅い時間だったので温泉街は大勢の観光客で、お正月らしく賑わっている。

油断すると滑りそうな温泉街の道から山道になると、ほっと一安心。

昨年末からの雪に新雪が積もり山は雪化粧。気持ちいい初歩きになりそうだ^^

1m2momizidani-007.jpg 1m2momizidani-008.jpg

▼ちょっとだけの氷瀑だが雪が積もり綺麗な七曲の滝

1m2momizidani-014.jpg 1m2momizidani-060.jpg

昼頃になるとギャラリーが増えてきた。深い谷間に陽射しが注ぎ霧氷が輝く。

1m2momizidani-046.jpg 1m2momizidani-045.jpg

七曲のゴリラ(^^)氷に覆われるのはいつかな~

1m2momizidani-055.jpg 
滝を見ながらカップラーメンを食べた後、紅葉谷を登る。
 
新雪なので手袋にもひっつかないサラサラの雪。時折、風に吹かれて木々に積った雪が降り注ぐ。
 
 
1m2momizidani-072.jpg 1m2momizidani-077.jpg
1m2momizidani-092.jpg 1m2momizidani-093.jpg

ブナ・イヌブナ林を抜けると紅葉谷上部。ここは風が吹き抜けるので、うっすらと霧氷ができていた。

1m2momizidani-095.jpg
 
 霧氷に陽射しが注ぐのを待っていたが、太陽は雲のなかに隠れたまま。

あきらめて小川谷に降りようと分岐へ。

番匠八幡尾根入口の場所で一休みしている間に太陽がちらっと顔を出す。

霧氷が輝き、私の眼も輝く^^

1m2momizidani-117.jpg 1m2momizidani-113.jpg

小川谷への支尾根には珍しく先客の足跡がある。こちらの方が雪が深いぞ。

谷源頭部に降りる急斜面からは踏み跡がない。足跡の主は尾根筋を降りたのだろう

谷間に滑りおり、いつもの場所で静けさに包まれ、雪景色を眺めながらオチャケタイム。

 いいお正月だ~~(*^_^*)

 
1m2momizidani-143.jpg
 
 ▼倒木も白い造形に ▼兎じゃなくて鹿さんがいた(^^)
 
1m2momizidani-135.jpg 1m2momizidani-142.jpg

そろそろ帰ろう。苦手な舗装林道に出るが、今日は足に優しいふっかふかの雪道になっている。

1m2momizidani-153.jpg 
猪鼻橋の可愛らしい雪だるまにほっこり・・気持ちいい初歩きができました。
 
1m2momizidani-155.jpg 1m2momizidani-161.jpg