データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

地獄谷~シュライン道

2m14mansaku-081 

2010年2月14日(日)晴れ/曇り 地獄谷~シュライン道~逢山峡

3週連続で雪山だったので古傷の膝の調子が悪い。

今日は大人しくしておこうと思ってはいたのですが・・昼前から、ふらふらと裏山へ足が^^;

そろそろマンサクが咲きだしたかなぁと久しぶりに望遠レンズをザックに入れて・・

沢沿いのネコヤナギが随分と膨らんできて、銀色に輝く猫ちゃんの群れに春の気配。

こころなしか水の流れも緩んでいるように感じながら、谷を詰めていく。

2m14mansaku-021

ネコヤナギが春の気配♪

梢でさえずる鳥のようですね。


2m14mansaku-069

2m14mansaku-114 2m14mansaku-120

面白い氷の造形が静かな谷歩きを楽しませてくれる。

2m14mansaku-121 2m14mansaku-122

いつもの場所で何処から廻ろうかな?とカップラーメンを食べながら考える。

遅いスタートだったので、シュライン道を下り逢山峡から帰ろう。

鳥居の奥に古寺山の西側が見える

地元の人が設置した古寺山の案内板が外されていた。

☆旧参道(右:逢山峡、左:ドライブウエイ) ☆猪鼻の滝

2m14mansaku-123 2m14mansaku-124

最後に立ち寄る場所は・・・この場所のマンサクの木がお気に入り♪

対岸なので沢を渡渉しますが、水量が多く流れも速い。

花に呼ばれてジャブジャブ。。。まだ冷たい(>_<)

2m14mansaku-132

咲き初めの透き通るような黄色に、足元の冷たさも忘れてしまいがち。

でも時間が経つほど寒気が・・・

またバシャバシャ!と対岸へ戻る。

今度は長靴履いてこよう

マンサクの花は「野草naひととき」にUPします。