データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

干支の山歩き

2013年1月4日曇り/晴れ

有馬温泉ー魚屋道ー一軒茶屋ー黒岩谷東尾根ー土樋割峠ー蛇谷北山ー石の宝殿ー石の宝殿バス停ー阪急芦屋川駅

毎年恒例となっている干支の山歩き・・巳に関連する山は近くにありました^^

六甲山系の蛇谷北山を、山仲間と歩いてきました。

大阪、奈良組は、阪急芦屋川~荒地山~雨が峠経由で土樋割峠まで・・

私は有馬温泉~魚屋道~一軒茶屋~黒岩尾根~土樋割峠と歩き、仲間と峠で合流する予定です。

  魚屋道(ととや)  最高峰北側の霧氷

2012-075.jpg    2012-081.jpg
 
電車を待っていると吹雪。。。でも登山口に着くころには止んでくれました。
 
魚屋道を登るにつれ、霧氷で白くなった最高峰北側が綺麗。
 
1日のシュライン道では、霧氷が見れなかったので今年初の霧氷だ♪
 
 
最高峰まで登ろうかと思ったが、時間が気になるので先に進む。
 
一軒茶屋から表側は、先ほどまでの光景が嘘のように無氷。気温も随分違う。
 
本庄橋への道には行かず、左側の尾根筋に入る。
 
 
この道は展望もよく岩場もあり、ハイカーも少なく、土樋割峠まで最短距離なので好きなコース。
 
一軒茶屋11:15~峠11:40着。表組は12時過ぎるかなと、谷沿いでカップラーメンの昼食。
 
 
数組が東おたふく山から下りてきますが、なかなか待ち人来らず。
 
 
体が冷えてきたので、ちょこっと一杯^^
 
待ちくたびれて東おたふく山へと歩いていくと・・やっと合流できました。
 
新年の挨拶後は、わいわいと賑やかに石の宝殿への道へ・・
 
 
登山道から少し左に逸れた場所が「蛇谷北山836m」山頂です(芦屋市の最高峰で蛇谷の北側ピーク)
 
石の宝殿からは、車道をてくてくとバス停まで歩く・・・55分のバスに、ぎりぎりセーフ。
 
阪急芦屋川から梅田まで移動して、これも恒例の新年会に突入。
 
 
お正月三が日の間はバタバタオバさんだったので、やっと私のお正月~やの気分で新年会を楽しむ。
 

 
●六甲最高峰  ●蛇谷北山へ
 
2012-083.jpg  2012-087.jpg 
●海側の展望   ●こじんまりした蛇谷北山ピーク(836m)
 
2012-088.jpg 2012-089.jpg