データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

雪の地獄谷へ・・

 裏六甲地獄谷

■2017年1月24日 晴れ 単独

■地獄谷-支尾根-行者道

今朝も薄らと雪が積もっている。久しぶりに地獄谷を歩いてみようかと10時前に我が家を出て地獄谷入口へ・・何度かお逢いした事のある散歩の小父さんと立ち話。上まで行くん?気いつけて行きや~

第4堰堤は土砂の堆積で水没し階段下が通れないため左手の急斜面の巻道から谷筋に降りる。

 

岩の上に可愛い足跡。滑ってるわ(^^) 堰堤の水も凍っている

一部ロープが付けられているが緊張する場所。ここを過ぎると雪で覆われた綺麗な谷筋に・・

ここ数年は冷え込みが緩いのか以前のような沢の全面凍結が見れなくなっています

 

蛇口のような氷柱

 

沢が凍っている方が対岸に渡りよいのですが・・時々、雪を踏み抜いてドボン

谷筋はこれが一番good!少々草臥れてますが・・(^^ゞ

テーブル岩で小休憩(11:00)

 

氷柱で遊ぶ

 

此処が一番凍る場所だが氷柱だけ

谷上部の堰堤も通行不可の為、右手のミヤコザサで覆われた支尾根を登る。

いつのまにやら木に赤テープが付けられて取り付きが分かりやすくなっている。

 

登るにつれ「おぉぉ~」と歓声があがる優しげな霧氷に囲まれる\(^o^)/ 

 

 

山腹を巻くように進むと先ほどまでの光景は何処へ?と思うような場所に出ます(^^)

帰路は緩~い行者道で・・・この道はよく歩かれてますね

 

行者道から凌雲台~六甲最高峰方面。 

下山後の林道沿いには雪を被った可愛い冬苺の実

てくてくと我が家に2時30分に戻る。家の周囲はすっかり雪が消えていた。