データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

数年ぶりに雪の紅葉谷へ

2017年1月15日 紅葉谷

■有馬温泉駅-魚屋道-炭屋道-紅葉谷-番匠屋畑尾根分岐地点-小川谷-茶園谷林道-逢山峽-自宅

■単独

昨晩からの雪で我が家の周囲も雪景色。何処を歩こうかと悩んだが一部崩落後に整備されてから紅葉谷を歩いていないので久しぶりに有馬から入る。

魚屋道入口に8時30分。まだハイカーもちらほらで静かな雪道を歩き炭屋道に入る。

雪は意外と少なめだが踏まれてないので下りも歩きやすい。東屋のある紅葉谷入口に9時15分着。やはり今までより時間がかかるようだ。

 

先を行く小学生の男の子が書いたのかな(^^) 土砂で埋もれた白石谷出合い地点

 

登山道が一部崩れた後は谷に降りてから登り返したのだが左側に新しい階段道が設置されていて七曲の滝への道標も外されていた。

谷沿いになるとやっと今までの紅葉谷らしくなったような。。

上部のブナ、イヌブナ林の雪景色には見とれてしまう

番匠屋畑尾根からはまだ足跡が無い。この辺りは北風がきついので樹氷が綺麗!でも寒い~(>_<)

 

小川谷でお昼休憩にしよう。まだ誰も入っていないようだ

 

 

尾根道の途中から谷へとショートカットして大好きな谷へ降りると・・\(^o^)/

いつもの岩に座り雪景色を愛でながら昼食タイム。静寂感をどっぷり味わう。

 

苦手な舗装林道も雪が積もると歩きやすい。途中で出逢った方の赤いジャケットが雪に映えてるね。

 

ソヨゴの実も赤と白に

ちょこっと沢筋に降りてコーヒータイム

氷柱が見事!

 

黒子スタイルの外国人のトレランメンズに教えてあげたら「お~綺麗ね♪」と撮影タイム

 

ヨシノアザミも雪帽子。帰り道の田んぼにいつもの猫ちゃんがいた。

 

ずっと雪が降り続いているので、また今夜から積りそうです。