データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸裏山散歩▸六甲山系

裏山界隈ぶらっと歩き

阪神高速7号線高架道路から丹生連山の眺望

2020年1月10日:例年なら1月寒波到来の頃なんだが雪は降らない、薄氷も張らない・・こんな1月は、はじめてかも。。

ちょっと歩いてこようと11時過ぎから石楠花谷方面へ・・

山裾の阪神高速高架道路に出て、山に入ったり高架道路を歩いたりしながら双子山方面へと進む。

石楠花谷入り口

花山手住宅地奥側に久しぶりに抜けると・・・すっかり様変わりした光景に吃驚(*_*;

この辺りは、昔の隠し田の跡地が点在する鬱蒼とした場所でしたが、重機が入り作業道が出来ていた!

何ができるのでしょうか?

左奥が石楠花谷周辺で右側が阪神高速7号線です。正面に見えるのが双子山。

此処も土砂置き場になってます。鉄塔手前の木が伐採され、以前より展望がよくなっていた。

 

気持ちいい冬空♪

 

枝尾根途中の展望地から丹生連山を眺める

アベマキが程よいコルクになってる。

ここからも道路に出れますが、もう少し山の中を歩きます。

双子山山麓で薪を作っている場所に出ます。ここからは、往路を戻ります。

三つ谷の入り口付近で本日、初めての入山者との遭遇。

この界隈のマイナーな尾根や谷筋を楽しまれている方で、しばし山談議に花が咲く。

ちょっとでも裏山徘徊すればスッキリします^^