データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

小川谷~極楽茶屋跡~支尾根3本~紅葉谷

2012.5.19:怠けていると溜まるなぁ。。。埃と写真画像^^;

これだけ溜まると、どれから手をつければいいのか・・とりあえず記憶が新しいものから簡単に。

今日は、北摂方面の山へ花見でもと思っていたのだが、前夜に六甲の花仲間(師匠)からのメールで急遽変更。

こっちの方が、わくわくコースありで面白そう(^_-)

極楽茶屋跡集合10時。裏側からは私だけなので、てくてくと逢山峡~小川谷を歩いていく。

この林道歩きが苦手やけど、コガクウツギやツクバネウツギなどを愛でながら、緑覆う小川谷へ・・

5m19urarokko-001.jpg 5m19urarokko-005.jpg
 
  水が張られた田んぼ。蛙の合唱が賑やか。 ツクバネウツギの花
 
5m19urarokko-012.jpg 5m19urarokko-014.jpg
 
コガクウツギが咲く沢沿いの林道   イヌブナ林の緑のシャワー
 
5m19urarokko-033.jpg 5m19urarokko-041.jpg

今日の目的の一つは、この楓(カジカエデ)カナダのメープルカエデによく似ています。

六甲山域では数少ない種類だそうです。立派な株立ちで、虫さえいなければ、いい趣の場所だった。

5m19urarokko-093.jpg 5m19urarokko-076.jpg
 
緑のなかに、ヤマツツジが鮮やか。小さな白い花が可愛らしいオトコヨウゾメ。
 
紅い蕊がいと可愛いのです♪
5m19urarokko-056.jpg
 
 
後半は4名で、登山道から逸れた斜面を、あっち登ったり、こっち下ったりのワクワクコース^^
 
 
5m19urarokko-067.jpg  
大きなブナの下でお昼休憩。ユキグニミツバツツジが咲き残っていた。
 5m19urarokko-071.jpg
紅葉谷のブナは登山道沿いにありますが、ほとんど人の入らない場所のブナにも、
 
たまには「元気ですか~」と、挨拶したいです^^
5m19urarokko-097.jpg 5m19urarokko-105.jpg
笹藪を抜けて登山道に合流する・・・ここはハイウエイ~
可愛らしいタニギキョウに、ほっと一息
ホソバテンナンショウとヤブデマリ
5m19urarokko-044.jpg 5m19urarokko-111.jpg
歩く植物図鑑のようなお師匠達と、六甲の奥深くをわくわく楽しめた1日でした。