データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

地獄谷~森林植物園

2m17zigokudani-005.jpg  昨夜からの雪がうっすらと積もっているので、いそいそと山支度。

 久しぶりに森林植物園まで歩こうか・・

 いつもより家を早くでたつもりだが、それでも10時前。。。

        堰堤場所も何とか通れるが、凍っていてツルツル。

途中から戻ったのかな・・足跡が渡渉場所で折り返していたので、 ここから先は私だけ^^


■2013年2月17日晴れ/曇り/雪
■単独
■地獄谷~三国池~穂高湖~シェール道~森林植物園


 
氷の上に石模様 。   雪のなかから顔をだしているクロモジの花芽

2m17zigokudani-001.jpg
 2m17zigokudani-013.jpg 
 
沢沿いのマンサクはまだ蕾・・3月の楽しみ♪
 
谷の雪景色も、いつまで見られるかなぁ。。
 
2m17zigokudani1-008.jpg  2m17zigokudani1-017.jpg
 
ノースロードに出ると踏み跡が増えた。記念碑台へと向かう人が多いのだろう
 
2m17zigokudani1-023.jpg 2m17zigokudani1-027.jpg
 
三国池に寄って一休み。ここは雪があるといい趣です。
 
2m17zigokudani1-029.jpg
 
ドライブウエイ沿いの東屋に、男前の雪だるまが・・(^^)
 
2m17zigokudani1-031.jpg
 
 穂高湖に着くと、大勢の方がお昼休憩中。うっすらと薄氷が張っているが、雪は少なめ
 
雪のテーブルで昼食にしましょう。お餅と魚肉ソーセージを入れたラーメンで、ほっこり温もる。
 
 
2m17zigokudani1-032.jpg 2m17zigokudani1-033.jpg

シェール道にくると雪がまったくありません。急に春めいたように感じながら森林植物園へと・・

2m17zigokudani1-036.jpg
 
 水辺では鳥さんが一休み。そ~~っと近寄ってパチリ!
 
2m17zigokudani-019.jpg
 
 14時30分に森林植物園到着。
 
長谷池に張った薄氷の上を、ジョウビタキがチョンチョンと歩く姿がいと可愛い!
 
そこかしこで冬鳥観察中。冬場の園内は、静か・・
 
 
時間が無いので、前回と同じオオマシコの観察場所へ。
 
 
いてるかなぁ。こっちこっちと、鳥撮影中の方が手招きしてくれました^^
 
 
♂が2羽と♀10数羽が餌を啄むんでいますが、300mm望遠手持ちでは、ちと厳しいな。
 
 
でも、とても綺麗な鳥なのでレンズ越しに見てるだけでも楽しい~♪
 
 
にわか鳥撮影は、ぶれぶれ画像の大量生産..笑
 
2m17zigokudani-023.jpg 2m17zigokudani-043.jpg

今季はもう最後かも(?)の、雪の地獄谷と、3年振りに渡来したオオマシコを楽しめました。