データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

恒例のご来光登山

IMGP0352.jpg 
  毎年恒例になっている新年ご来光登山。
 雨予報ではない限り、曇りでも登ります。
 早朝(寝不足)5時過ぎに我が家を出発し真っ暗なシュライン道をヘッドランプ点けて・・・ 
雪が積もっていると足元は明るいのですが今日は数日前の雪がうっすらだけ。

■2014年1月1日曇り/晴れ/ 2名
■我が家~シュライン道~ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉~我が家


穏やかな新年で道路には雪も無いので記念碑台は車で来られた方達が寒そうにご来光を待っていた。
だが東の空には、ぶ厚い雲が覆い、日の出時間になっても太陽は雲の中。
このままガーデンテラスまで歩くことにする。六甲山 ゴルフ場辺りで雲が少し切れてきたようです。

IMGP0351.jpg

ガーデンテラスで温かいおうどんを食べるのも恒例・・温もる~
テラスから六甲アイランドが一望!厚い雲のおかげで、こんな幻想的なシーンも(^^)

IMGP0372.jpg

下山は紅葉谷から有馬温泉へ・・
こんなに暖かいと霧氷もできず無氷。。。有馬温泉街に10時過ぎ着。

お気に入りの立ち飲みバー「酒市場」は9時開店なので、先に到着していたY夫婦と合流し新年のご挨拶&プチ新年会です。
ここのおつまみはお店のお母さんの手作りなので、とっても好いお味なんですよ。

ほろ酔い気分で電車に乗り、一つ手前の駅で下車して裏六甲山麓にある山王神社に初詣。
お参り後にお神酒まで頂き、ぶらぶらと我が家まで戻る。
今年も元気に裏六甲の山からスタートできたことに感謝です。