データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

いつもの雑木林にて

2010年4月17日晴れ: 窓を開ければ~久しぶりの青空だ。

こんな日の仕事はつらいよ(-_-)なんて愚痴をこぼしてもしょうがない・・

いつもの仕事前の裏山遊びをしてこよう。

リョウブの若葉を陽を透かしてみると・・レントゲン写真みたいに葉脈がくっきり

タカノツメの匂いは爽やか(コシアブラだと嬉しいんだけど、この山はタカノツメばかりかも)

ちょっと摘んでお浸しにしようか。

この前は顔を出してなかった蕨が数本にょきにょき。初物なので頂きます(^.^)

チゴユリはまだかな?。ギンリョウソウも数日の寒さで、まだ落ち葉布団の中から出ていない。

落葉を除けて見ると・・まんまるい一つ目がぼや~っと寝ぼけ眼やわ。

コバノミツバツツジが彩る雑木林を、ぐるり見廻すと何といい色♪心地よい空間。

この時期のコナラ、クヌギなどが多い里山の山色が一番好きだなぁ。。。

若苗色・萌黄色・鶯色・青丹色・・4月の里山風景は和み色に彩られています。

☆わらび

雨露をためたコバノミツバツツジ

☆ギンリョウソウ

 

☆咲き始めたチゴユリ

☆リョウブの若葉