データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

落ち藤

新緑の山を山藤の花が色を添える時期に咲く花・・・落ち藤

10数年前に滝沿いで初めて見た記憶がありますが・・

その時は名前も分からずシソバタツナミみたいな花だなと思っていました。

落ち藤・・・なんとも風情のある名前ですね。

花色が藤の花色に似ていることから付けられた名前だそうですが

足元に咲く花を眺めてみて、先人の素晴らしい感性に感服するばかり

小さな葉に比べて、ちょっと大きめの花を2~3個付けています。

花は同属のラショウモンカズラに似ていますが、こちらの花のほうが淡い色で儚げな感じ。

薄い藤紫色の花を覗いてみると雄蕊の色が花色を一層、際立たせています。

この花の虜になってしまいました(^^)

 

花をアップで見ると・・・おっ♪ちょっとユーモラスやん^^

しっとりと「おこしやす~」