データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

福井の里山にて

2010年4月4日晴れ:更新が前後しちゃってますが^^;

毎年恒例になっている18切符花の山旅に行ってきました。

うららかな陽気で、早朝出発時の服装を1枚2枚と脱ぎながら、一年ぶりの花街道を歩く。

おや?今年は開花が遅れてるような・・・赤紫色の絨毯も疎ら模様です。

祠が点在し緩々と登る道は里山風情が溢れ、エンゴサク・ショウジョウバカマ・イカリソウなどが目を楽しませてくれる。

予定ではブナ林の稜線から2山縦走するつもりでしたが、変更して途中の白髭神社へと下りる。

山肌には残雪もあり細く縫う道は静かで、とてもいい感じ♪

14時台の電車に乗れたので、のんびりと大人の遠足の後半を楽しんで帰路につく。

☆ホクリクネコノメソウ(かな?)

☆山麓のキクザキイチゲ


☆しおらしく花弁を閉じているカタクリ

☆エンゴサク

☆咲き初めのイカリソウ

☆ショウジョウバカマ

☆カタクリ

☆満開でも、じゃなくても凛と咲く一輪に惹かれる

☆春蘭

☆青い空が似あうキンキマメザクラ

☆イワナシの蕾

☆イワウチワ(トクワカソウ)

☆雑木林に雪椿が鮮やか

☆白髭神社の境内でミヤマカタバミの清楚な花