データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

18切符の花旅

4月5日:ここ数年来の4月の恒例行事

18切符で春爛漫の福井の山へ行ってきました。

1月に訪れた時に山でお会いした地元の方が教えてくれたコースを初めて歩いたのですが・・

登山口までの道沿いにも春の花が一斉に咲き、山に入ると花街道が緩々と続きます♪

前日の雨で重たげに花弁をもたげているカタクリ。

ヤマエンゴサクの絨毯。斜面には錨草。競い合うように咲き誇っています。

錨草

 

カタクリ

 
 

今日はマクロを封印していたのですが・・

ぷるんぷるんの滴に惹きつけられて本日、最初で最後のレンズ交換^_^

猩々袴も春の木漏れ日のなか華やか

イワウチワ(トクワカソウ)

青い空に咲くタムシバ

春ランの花はよく見ても花後の実を見たことはありませんでした。

こんなに大きい果実なんですね。どんな種が入っていたんだろう?


実になる前の花も・・ツクバネの実を初めて見たのは一月。

4月はツクバネの木に新芽が芽吹き花が咲き始めていました。

この花が晩秋から冬にかけて羽子板の羽根に変貌するとは・・自然の摩訶不思議な魅力です。

ツクバネの花の蕾



花街道を過ぎると芽吹きが始まりかけたブナ街道に変わる。

足元から目を転じて上を見ながら歩こう~(^^)