データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

春蘭咲いたかな

4月4日:今日も仕事前の小一時間散歩に。

タムシバを見に行くつもりだったが山の斜面の木がまだ開花前なのか小さな白い点状です。

来週辺りの方がいいかな。

雨もぽつぽつ降ってきたので春ランが咲いているかなと雑木林に入る。

今日はコボを連れて来ていないので自由気儘に徘徊できます(^^)

先日、見つけた花芽を3本付けた株がありません。目につきやすい場所だったから採られたかな?

困ったもんです。

うろうろ・・どの株も花芽が一本だけ。少なくなった花芽株だが咲いているのを見るとランラン♪

やっと開花した春蘭

 

この林内に咲く個体は萼(翼)の緑色が薄く黄色っぽい色。花も少し小ぶりのよう。

花を天ぷらにすると美味だそうですが、ちょこっとかじった虫さん美味しかったかい^^

同じ場所に仲良く咲いていたスミレ

どちらもナガバノタチツボスミレ?シハイスミレ?親戚の多い種類はよ~分かりません(^^ゞ

後姿も♪

 

これから新緑と稚児百合、笹百合、ギンリョウソウと楽しませてくれる身近な遊び場です。