データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:8月

出てるかな?ホンゴウソウ

2018年8月1日:例年、10日くらいに足を運んでいるのだが実家帰省があるので少し早めのホンゴウソウ詣で。

暑さ厳しい時季に落ち葉の中から姿を出す、小さな腐生植物を見つけるのは、

ちっこいビーズ玉を探すような難行ですが、何故かしらん楽しいのデス。

まだ出ていないのかな。。と、あきらめかけ視線を泳がすと落ち葉の隙間から「ここだよ」

まだ雄花が開いていない株ですが、雌花が木苺のように瑞々しい。

雑木林の小さなホンゴウソウ・・・とても魅了される腐生植物です。

傍には、金平糖のようなヒナノシャクジョウが点々と・・・この雑木林で仲良く同居しています。

 

日陰の無い炎天下の草地に、ヌマトラノオがスッと咲く。

帰り道・・暑さでバテバテだがダイコンソウの花に、ちょこっと元気をもらったかな~

 

頬かむり姿のマムシグサが、愛嬌ふりまきバイバイ(@^^)/~~~