データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:8月

午後16時に・・ミズオトギリ

ミズオトギリ (オトギリソウ科ミズオトギリ属)

8月17日:台風一過で湿地帯は水没してないかなぁ。。。

15時30分に家を出て、15時45分にミズオトギリが生育する場所に入ると・・まだ開花していない。

開花時刻の16時まで、ぶらっと歩いてこよう。

未草がまだ咲いていた。土手には女郎花とススキ・・・残暑が厳しくても山麓は初秋の気配。

16時を過ぎたころミズオトギリは・・・開花~! 1㎝ほどの小さな淡い紅色の花が可愛いなぁ♪

それにしても規則正しい開花時刻ですね。ちょっとびっくり!

蟻が数匹、集まってきました。尖った青い実は果実で、秋にかけて紅くなります。

午後からの花散策はさらっと終了。