データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:8月

晩夏に咲くガガイモの仲間たち

タチカモメヅル キョウチクトウ科カモメヅル属

 

猛暑に心挫けそうになりながらも数年振りの場所に花詣で…

むわ~っと熱気が押し寄せてくる。カメラも熱々。が、花たちは逞しく魅力的に咲いていた。

 

これぞタチカモメヅル!と、草藪の主役のように蔓がグルグルと巻き付き伸びている。

濃紫色の渋い花がびっしりと咲いていて、こんな豪勢な花姿を見たのは初めて・・・

オオカモメヅル、コカモメヅルよりも花が少し大きめなので、見つけやすく撮りよいです。

ガガイモ科(旧キョウチクトウ科)には好きな花が多い

日陰で水分補給していると草藪の下にガガイモの花…ちょっと色白^^

シロバナガガイモという白花品種もあるが、全体が白ではなく花冠に淡紫色の筋がある。

どっちかな? シロバナガガイモ寄りという事にしとこ…笑

こちらの白花のほうが好きだなぁ♪

 
2021.8.29