データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

癒しの渓に咲くイチヤクソウ

6月24日 イチヤクソウ(ツツジ科イチヤクソウ属)

緩やかな流れに沿って谷筋を詰めていく傍にイチヤクソウの群落を見つけたのは数年前・・

いつも丸っこい蕾の頃で開花時期を外れていましたが、今年は2週続けて同じ谷筋に入ったのでやっと見ることができました。

20日くらいがよかったかなと思う開花状態でしたが、絶えずに咲いていてくれるだけで嬉しいものです。写真撮影には暗すぎるのが難点ですが。。。

 

この滝を登り詰め・・・苔、岩、雑木が醸し出す癒し空間をゆる~り。足元に咲く愛嬌もののヤマトウバナに顔も緩む。

 

色鮮やかなハンカイソウ(キク科メタカラコウ属)

緑覆う谷筋で、この彩りは極まってますね。

大きな葉を伸びやかに拡げた花姿は、この谷筋ならではの好い風情です。

 

チョコ菓子のような茸も・・

おかに上がると・・・白波のように咲くオカトラノオ。どれもが同じ方向を向いて咲くのが面白い(*^^*)

 

ぐるっと周り、再び谷筋を通り戻りすがらに一輪のササユリが楚々と咲いている。

この一輪が、私を含め此処を歩く人達を楽しませてくれたのだろうと思うと愛しくなる

雨後でしたが、思ったより水量は多くなく虫も少なく、気持ちよい近場歩きを楽しめました。