データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

カキノハグサ

6月になると鬱陶しいお天気が続く梅雨の候。
今朝は夜半からの雨は止んでいるがどんよりと鈍色の空、今にも降りそうなお天気ですがカキノハグサが雑木林の中で黄色や橙色の花を咲かせているだろうと裏山へ・・
昨日の雨ですっきりと浄化されたような清涼感が漂う山ん中は気持ちいい
靄がかかった雑木林の中で明るい花色が一際鮮やかに目に映る!
梅雨空の下、とてもいい風情で咲いていました。この時期に咲く花は今日のようなお天気がお気に入りかも
花もぷるんと水滴を溜めしっとり、カメラも服も濡れそぼる梅雨のひと時でした。
本降りになってきたので早々と撤退! お昼ごろに家に戻ったので珍しく旬なUPです(^-^;
カキノハグサ(柿の葉草)

kakinihagusa-0558.jpg
kakinihagusa-0469.jpgkakinihagusa-0481.jpg
kakinihagusa-0415.jpgkakinihagusa-0451.jpg
kakinihagusa-0568.jpgkakinihagusa-0453.jpg
花と同系色のシジミ蝶も♪ アカシジミです。ゼフィルスと呼ばれるシジミ蝶の一種、ギリシャ語で西風の神・・いいですね。お天気がよいと沢山見られるかな~
kakinihagusa-0483.jpg

2014年6月7日