データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

カキノハグサ

 2010.6.19曇:裏六甲の雑木林ではササユリが咲くころに黄橙色の豆の花に似た花が咲きます。

でもマメ科じゃないんですねよ。葉が柿の葉に似ているので和名は柿葉草

花も綺麗な柿色で、雑木林のなかで緑葉と花の鮮やかなコントラストが一際映えています。

柿葉草・・他に表現のしようが無いくらい、ぴったりの名前、そして覚えよい名前^^

梅雨どきの薄暗い林内も、この花が咲く場所だけが明るく感じます。

カキノハグサ(ヒメハギ科ヒメハギ属)

 
 
 

雨の雫で瑞々しい花・・・5枚の萼片のうち2枚が兎の耳のように反りかえります。

総状に咲く花も黄色から橙色と変わっていきます。綺麗な色です♪

ボケ画像ですが、葉と花を上から・・

6m19kakinohagusa-104.jpg