データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

オニノヤガラ

 昨年、山から下りてブラブラと我が家まで帰る林道沿いに、ニョキっと生えていたオニノヤガラ

あの、はみ出しっこは今年はいないようだ。どれどれ、ちょっと周辺を覗いてみよう。

林のなかに、くね~っと曲がったのと咲き初めがニョキ~♪

黄褐色の渋い色の葉緑素をもたない腐生蘭。ナラタケ菌と共生するそうです。

花の個体を見ると、壺状のふっくらした形が巾着袋・・・それともタヌキのお腹かな(^^)

和名は鬼の矢柄:長く伸びた姿を鬼の矢に見立てたもの

オニノヤガラ(ラン科オニノヤガラ属)6月17日撮影

 

すごく成長が早いんですね。20日には蕾だった花が綺麗に咲いていました。

 

アップで見ると、なかなか味のある花。