データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

湿原にて・・ノハナショウブ

ノハナショウブ(野花菖蒲)アヤメ科アヤメ属

6月16日:一昨日の夜半から胃の調子が悪く沈没していたが、少し食事も摂れるようにになったので、気分転換に近くの湿原に行ってみる。

ノハナショウブが咲いているころだろう。

長靴に履き替えると、じわ~っと力が沸いてくるような感覚が(^-^;

此処を歩くのは今年になって初めてかも。。。あの花も、この花も咲き終わっている。

湿原に踏み入ると、野生動物の生活痕で耕されたようになっている。

自然の土壌改良になってるのかも・・

日陰のない湿原にノハナショウブのすっとした草姿。蒸し暑さを忘れさせてくれる優雅な佇まいです。

6月の湿原を雅に彩ってくれる花です。

開花までの様子を眺めていたいと思うくらい、美しい蕾

かろうじて咲き残っていたイシモチソウ。たわわに生るナツハゼの可愛い実

 

ふらふらと過ごした湿地でのひと時・・・自然の特効薬は効いたかなぁ(^^)