データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

霧氷に誘われ裏六甲

IMGP0293ss.jpg  しばらく山を歩いていないので、ぶらっと近場の裏六甲へ・・お天気もよく山日和です。
逢が山から登ろうかと思っていたのですが鈍っているので仏谷から・・
進むにつれ周囲の木々が霧氷で冬化粧♪
  途端に足どり軽くなる(^^)
 久しぶりの裏六甲・・綺麗な冬景色でお出迎えです。

■2013年12月22日晴れ /単独
■我が家ー東山橋―仏谷―仏谷峠―高尾山―湯槽谷山―灰形山―妙見寺―有馬温泉


登山口までの道沿いにモチツツジが一輪咲いていた。山に入ればツルリンドウの赤い実がまだ残っていて小さな彩り

IMGP0209.jpg IMGP0211.jpg

 
仏谷峠で昼食。晴れたり曇ったり時々雪がちらつく。高尾山へとリョウブの林を登るにつれ周囲の木々に真っ白な霧氷が!!
赤松もツツジもアセビもリョウブも冬化粧♪ うっすら雪のなかでミヤマシキミの赤い実が紅一点!

IMGP0222.jpg IMGP0231.jpg

 
IMGP0261.jpg  北風が吹き抜ける尾根筋はできたての霧氷~
とても綺麗です

いつもは地味~な裏山も今日はピカピカの装い

 

 


IMGP0268.jpg
垣間見える紅葉谷~最高峰への稜線付近が真っ白です。
う~ん。。。上はもっと綺麗かもと分岐地点で番匠屋畑尾根を上がろうか悩んだが
遅いスタートだったので後ろ髪引かれる思いで灰形山から有馬に下りることに。
 
 
 
 
 
 
IMGP0267s_20140117174352e3f.jpg

青空が覗くたびに頭上を仰ぎながら

IMGP0276.jpg 
湯槽谷山に到着。
ここから大阪から来られた元若者グループと一緒に有馬温泉まで・・後半は賑やかでした(^^)
IMGP0277.jpg IMGP0282.jpg
 
灰形山から眺める最高峰。今日はコース設定をミスったかな。。。と、思うくらい綺麗やわ(-_-;)
 
IMGP0293ss.jpg 

IMGP0309.jpg  妙見寺の駒馬

来年の干支ですね。

気がつけば12月も後9日に・・
年々、月日の経つのが速く感じます。