データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
山の記▸六甲山系野山にて:5月

ポツンと1本・・石楠花の古木

石楠花の花

 

2022.5.4    昨年の5月に ふと思い出して、裏六甲に生育する石楠花の古木に逢いに行ったのだが・・

2回とも辿りつかず。。。

2014年に見て以来なので記憶がおぼろげなはずだ。

リベンジです!古木と私の元気確認してこようと、谷から尾根へ・・

今年も同じ箇所でウロウロ…記憶では、もう少し歩きよかったような。。。

半ば あきらめかけた頃にチラッと緑の奥にピンク色が見えた! \(^o^)/

8年振りに、裏六甲に生き残っている石楠花の住処に辿りつくことができました。

やれやれ。。。

 

根っこも浮いてしまっている状態で、急斜面に踏ん張っている姿に感動する。

 

2014年5月4日の石楠花。

また咲き誇る姿を見てみたいもんです^^

8年前の石楠花

休み岩と勝手に名付けた大岩で遅い昼食。

モアイ像のような大岩

パックン岩^^  いつもの独り遊び、独り歩き。

 

谷本流に降りました。尾根とは空気感が違います。

 

ふぅ。。。ちょっぴり気が抜けてしまった。。

 

なので…しばしノンアルタイム…極楽タイム^^

 

落とし文が2個…。落し主は? 居たいた~♪

 

幹に巻き付いた蔓の等間隔美に、グッと惹きつけられた。

しばらく入っていなかった支尾根を、石楠花のお陰で二年続けて歩く結果に…笑

古いテープが忘れられたように残る、裏六甲らしい趣の誰にも逢わない尾根…ひと仕事終えた気分で帰宅する。