データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸裏山散歩▸六甲山系

ぶらっと散歩・・石楠花山~双子山の麓

2022.2.25   晴れ  気持ちよい陽射しに誘われ、ぶらっと石楠花谷に入る。

途中で右に折れ、数本の支尾根や谷の取り付き地点を左に見ながら山裾横断歩き^^

双子山北斜面にある池の畔で、コーヒータイムでもしよう

以前は無かった張り紙・・最近、立ち入り禁止区域が増えてきました。

 

山葵の葉にスポットライト。猪の通った跡しかない林内に古いビニール紐があった(茸のかな?)

見覚えのある場所にでた。花山地獄谷の入り口付近ですが、この辺りは猪の罠が仕掛けられているので要注意です。

 

境界杉のある支尾根を横切り、雑木の間をジグザグ歩き・・

昔の鉄塔工事の名残でしょうか。。。陶器の碍子(ガイシ)が電灯のように並んでいた。

朽木に残った様子は茸みたいだ 笑

 

池に到着。水場で湧水を汲んではる方がおられました。しまった!水を入れる容器を忘れた。。。

水場の縁が凍っていた。海鮮サラダみたいやわ^^

氷柱。好きな道

 

横切った雑木林を右手に眺めながら作業道から戻ります。

クロモジの固い蕾 : サイハイランの元気確認を^^