データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:10月

秋晴れの下 リンドウ咲く

10/26   リンドウ(竜胆)リンドウ科リンドウ属

 

山裾などに青紫色の竜胆が咲きだすと、秋が深まってきたなぁと沁みじみ感。。。

竜胆が咲き彩る草地に佇むと、山ふところに ことしもここに 竜胆の花(種田山頭火)の句が思ひ浮かぶ。

根笹のなかにセンブリ、アキノキリンソウ。咲きはじめたリュウノウギクより存在感がある

終盤のシラヤマギク。桔梗は固い殻の種を付けていた。

ここを訪れるのは今季最後かなと思いながら、竜胆の花と向きあう。

 

 

シラヤマギクと竜胆が風に揺れてゆれて・・

 

踏みそうだったフユノハナワラビの小粒ちゃん・・5㎝くらいしかなかった。

木々が色づく前の里地を秋の花たちが咲き彩り、楽しませてくれました。