データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:10月

秋めく渓に・・キッコウハグマ

10月30日  キッコウハグマ(亀甲白熊)キク科モミジハグマ属

 

秋めく候になると咲いてるかなぁと、小さな花の開花を楽しみに裏山に足を運ぶ。

いつもの山散歩の場所の小群生は開花が遅く じらされてばかり・・

ぼちぼちと雑木が秋色になりかけた渓のキッコウハグマは、ぽちっと咲いてました♪

此処に咲くキッコウハグマの風情がいい^^

清楚な花が咲いているだけで、見慣れた苔岩が秋限定の花園に様変わり

 

 

群生している株は閉鎖花が多いような・・

秋らしい枯淡の魅力がある閉鎖花

葯の経過が解りよい2個の花

裂弁のカールも同じ方向に巻くんだね…

キッコウハグマが咲く地では、ついつい長居してしまいがち・・

秋の花の終わりを静かに告げるかのように咲くキッコウハグマ・・寂しさも感じる。

また帰りも呼びとめられるかな..笑