データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸和歌山県の山(熊野・奥高野)

烏帽子山(909.2m)

2009.1.9 今日、南紀から帰神するのですが天気もよさそうなので、ちょっと寄り道を・・

ワカンとアイゼンも積んできているので、台高辺りでも思っていたのですが寝過ごした。

実家を出たのが8時過ぎ。。。42号線を走りながら何処にしよう

登山口に着く時間を考えると烏帽子山かなぁと那智方面に向かい、曼荼羅の郷Pに駐車。

陰陽の滝経由で登っていきます。

数年前に来た時より、道標が新しくつけられて歩きやすくなっている。

杉林の間を縫う谷筋は羊歯類が豊富で、南紀の山らしく緑が濃い。

数回、渡渉して斜面を登ると林道に出る。上部からホラ貝の音が聞こえてきた。

出逢った人は山伏装束の男性2名。やっぱり那智の山やわ^^

那智四十八滝を廻られているそうです。

山頂下の林道から山頂まで30分と書いてあるが、この間が一番きつかった。。。

やっと山頂に到着。展望できる場所に座り、カップラーメンの昼食。

遠くに雪を被った山が見える・・・北東方向なので大台周辺かな?

陰陽の滝

1m6nanki-206

羊歯が茂る道に入る。

1m6nanki-209

千両があちこちに

1m6nanki-217

烏帽子岩が見える

1m6nanki-222

烏帽子山山頂(一等三角点)ちょうど12時

1m6nanki-224

山頂からの展望

1m6nanki-226

昼食後に帽子岩に登ってみる。

ヤッホ~と声を上げたくなるくらい気持ちいい~\(^o^)/

テラス状の岩場に座り、展望を思いのままに役の行者気分を味わう。

帽子岩(役の行者が残していった帽子が、岩になったと伝えられる岩)

1m6nanki-228

帽子岩からの展望

1m6nanki-230

1m6nanki-231

1m6nanki-237

できれば三の滝~二の滝と那智原生林を下山したいのですが、時間がありません。

登った道を下りて14時過ぎに駐車場に戻る。

熊野川~日高川沿いを走り、有田ICから阪和道~湾岸道路経由で我が家に20時帰宅(疲れた)