データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸和歌山県の山(熊野・奥高野)

嶽ノ森山

4m10nanki-082.jpg    日曜から南紀の実家に滞在していましたが・・

なかなか自由な時間がとれないまま帰神する日に・・ 

今日はお天気もいいので311号線から鮎川に入り、

百間山渓谷でも寄っていこうかなと朝から用意をしていると・・

 お昼から、ゆっくり出たらいいのに・・と、年老いた父がぼそりと呟く。

そうしようか。でも山を歩きたいので古座の嶽の森山を午前中に歩いてこよう。 

 と、いうことでお昼までに父は畑へ・・私は山へと(^^)


■2013年4月12日/晴れ/単独

■一枚岩トンネル登山口(9:35)~嶽の森山(上の峰376m)(10:26)~下の峰(369m)(10:55)~相瀬橋(11:50)


実家から車で30分ほどで登山口ですが、2005年の暑い夏に登って以来・・

一枚岩トンネル横手の登山口は新しい道標も設置され、以前より分かりやすくなっている。

ここ数年の間で、県外からの登山者が増えているのかも。

数日の農作業と雑用で疲れ気味の体は、歩き始めて数分でヘロヘロ^^;

谷の向こうに下の峰の岩壁、道沿いに可愛らしいスミレが咲いているのを見ると、すこし元気になった。

4m10nanki-022.jpg

4m10nanki-024.jpg  このスミレの名前が?だったので後で調べてみると・・

フモトスミレのようです(自信ないけど)

羊歯類も豊富ですが、さっぱりわかりません。

分かるのはイワヒバくらい^^;

ほどなくスラブ状の滑床岩。岩斜面の間を水が流れ、滑りそうですが・・

岩肌に巨人の足跡みたいな、ステップ状の窪みを削ってあるので歩きやすい。

これだけの数を削る作業は大変だったろうにと思いながら、ステップを忠実に辿っていく。

ここを過ぎると植林帯にはいるので、岩場上部から登ってきた下方を眺めながら一息つく。

低山とは思えないダイナミックな景観です。吹く風が気持ちよい。

4m10nanki-034.jpg 4m10nanki-037.jpg
 
4m10nanki-030.jpg
 
この岩場を登ると山頂です。山頂からは古座川や周辺の山々が一望。
 
 
4m10nanki-041.jpg 4m10nanki-042.jpg

嶽の森山山頂(上の峰)376m。  正面に今から辿る下の峰が聳える。

4m10nanki-043.jpg 4m10nanki-044.jpg
 
巖の巨人と呼ばれていますが・・巨人に見えるかな?
 
4m10nanki-045.jpg

山頂周辺にはヒカゲツツジが咲いていた。岩場が似合う花ですね。

ヒカゲツツジが咲く急な道を鞍部まで降りる。

4m10nanki-047.jpg 4m10nanki-050.jpg
大岩を回り込んでいくと、ほどなく下の峰(雌岳)山頂
 
4m10nanki-051.jpg 4m10nanki-053.jpg

4m10nanki-054.jpg  
 
  小さな祠がある下の峰山頂。その向こうは絶壁です。

正面に嶽の森山が聳え、気持ち良い眺めですが風が強い。

岩に座ってしばし眺望を楽しむ。青い空と南紀の山々・・♪

 

遠くに見えるのは大塔山かな?悲しいかな山座同定が心もとない…^^;

下の峰から眺める、嶽の森山・・かっこいいです(^^)

4m10nanki-058.jpg
 真下から仰ぎみると石像に見えなくもないかな?
 
4m10nanki-065.jpg
 
上の峰との鞍部まで戻り、ロープが設置された急な斜面を下り、植林帯を下っていくと・・
 
 
豆腐岩と呼ばれる四角い岩を積み上げたような岩壁が、左手に見えてきます。
 
 
4m10nanki-075.jpg

裾野まで延々と続く岩塊をみると、この山全体が石英粗面岩で形成されているのがよく分かります。

4m10nanki-079.jpg

相瀬橋付近に降り着き、駐車地まで戻ると丁度12時・・今度は○○○竜胆が咲く初秋の頃に歩きたい。