データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:7月

沢沿いぶらり・・

蒸し暑いです。だるい体を持て余しながらも、昼前にぶらり歩こうと家を出る。

しんどい時は好きな場所を、のんびりと徘徊・・天保池で冷やしうどんを食べようか・・

今日の鳴川は長靴歩きに丁度いい水嵩。深い場所もあるので浅瀬を選んでジャブジャブ!

道沿いに咲くオカトラノオの白い花に爽やかな涼を感じる。

ヤマトウバナが水辺で楚々と咲いている。

7m3narukawa-006.jpg 
白い尾のようなトラノオの花と、水辺に点々と白を添えるヤマトウバナの花
 
7m3narukawa-115.jpg 7m3narukawa-042.jpg
 
おっ!ツチアケビの大家族だ! 近寄ってみると残念…まだ蕾状態だった。
 
7m3narukawa-083.jpg

開花株は無いかなぁと歩を進めると・・薄暗い林縁で開花株が1本ニョキ~。

昼過ぎから、ポツポツと雨が降り、山の中は薄暗くなってきましたが・・

薄暗い山の中で咲く姿は、ちと妖しげ・・^^

7m3narukawa-148.jpg 7m3narukawa-150.jpg

この界隈はカキランは少ないのですが、2か所で2本の開花株を見ることができた。

蒸し暑さを吹っ飛ばすような花色・・・綺麗だ♪

7m3narukawa-180.jpg 7m3narukawa-192.jpg 7m3narukawa-109.jpg
 
帰路に通る道沿いにネジ花が咲いていた。
 
青草のなかで明るい花色が主張しており、思わず車を停めてしまった^^
 
7m3narukawa-206.jpg