データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:7月

ぶらっと花散策

クサネム (草合歓)マメ科クサネム属

2021.7.28

咲いてるかなぁと、気になる花が生育する場所に行ってみたが…姿はありません。

戻りすがらの道傍にクサネムが咲いていた。

陽が蔭ると閉じる葉が合歓の木に似ているので草合歓・・ヌボ~っとした顔が好き^^

イボクサ同様、稲作農家にとっては駆除対象の雑草のようですね。

場所を移動して…

前回は蕾だったシギンカラマツは開花…まだ蕾もあるが何時咲くかな。

水沿いで楚々とヒメキンミズヒキ

涼な水沿いで昼食。帰りはクモランの花付き株が落ちてないかなぁと探しながら・・・

おっ!ええのが落ちてましたよ。苔岩に置き、撮影準備完了(笑)

高枝や幹に着生する小さな蘭を、間近で撮れるんデス。楽しい花遊び^^

シロオニタケの幼菌とチビ蛙が可愛いなぁ。

蜘蛛の巣に空蝉がぶら下がっていた…空中羽化したのだろうか??

今日も何やかやと遊ばしてもらった近場散歩。