データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:7月

雑木林で小さな探し物

ヒナノシャクジョウ (雛ノ錫杖)ヒナノシャクジョウ科

2021.7.30

はや7月も終わりに…夏がくれば思いだす小さな小さな腐生植物。

ちょっと早いかなと思いながらも、暑さに心挫けないうちに出かけてみた。

白いヒナノシャクジョウが、林床にパラパラと金平糖のように散らばり咲く。

その周囲に目を泳がせてみると…赤紫色のホンゴウソウもいましたよ^^

夏の候の雑木林には探し物遊びを楽しませてくれる、腐生植物2種が仲よく住んでいます。

開花している個体を探しては、ボケ画像大量生産。。。疲れてコンデジで撮った。

ヒナノシャクジョウとホンゴウソウ

 

朽ちた倒木や木の根の傍が住みよいようです。

今季は、例年確認していた大株が見あたらず、違う場所で小さな個体を そこそこ確認できました。

野イチゴのような、雌花が少ない個体が多かった。

開花した綺麗な雄花も見たい…右画像の個体の変化も気になる…またテクテクしよう。